2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















目が見えないという恐怖

今朝。。。
4月13日 am5:33 淡路島付近を震源地とした大きな地震がありました。

我が家も大きく揺れて
その揺れは 私の中に染み付いた18年前の記憶
あの阪神淡路大震災を 嫌でも思い出させました。。。

waiya-1
幸い 大した被害もなく ニャンズも少しオロオロしただけで
コタツの中に潜り込んで 時をやり過ごし
あとは 何事も無かったように爆睡!


ただ・・・
大地だけは・・・


少し発情の兆候が表れ始めた大地は
最近「私に」マーキングをするようになり
一緒にベッドで寝ていた時に 私の顔面と布団にピッピッしたので
今は またケージで寝かせるようにしていました。

今朝・・・ あの時・・・ あの揺れの中・・・
ケージの中の大地を見ると 飛び起きたらしく
ケージの中をグルグル回り パニックを起しかけていました。

慌ててケージの扉を開けてあげると
勢いよく飛び出して 私にしがみ付いて来た大地。。。
ギュっと抱きしめて「大丈夫 大丈夫!」と
声を掛けながら “よしよし”と撫でてあげても
大地は いつまでも身体をブルブルと震わせていました。


その後も 小さな物音にも身体を“ビクッ”と縮ませ
見えないながらも 周りをキョロキョロ見回し
訳の分からない揺れの原因を 必死で確認しようとする大地。

見えない目を 思いっ切り見開いて
天井を仰ぎ見る その仕草が悲しくて
大地が落ち着いて眠るまで ずっと抱っこしていました。

line\sd-l

午後になり 少し落ち着きを取り戻した大地を
家の近所の公園まで 気分転換の散歩に連れて行ってあげました。

daichi130413
抱っこから下に降ろすと 周りを匂いながら確認。。。


daichi130413_2
でも やっぱりまだ不安らしく 私の匂いを頼りに駆け寄って来ました。


daichi130413_3
私が居る事を確認すると


daichi130413_4
おっかなびっくり・・・ソロソロとひとりで歩き始め・・・


daichi130413_5
チラチラと 私を確認するように振り返る大地に
「大丈夫!ちゃんとココに居るヨ~♪」と声を掛けてあげると


daichi130413_6
また安心して 木々の葉擦れの音・・・ 鳥たちのさえずりに耳を傾け


daichi130413_7
鳥が羽ばたき飛んで行く音を 目で追い掛ける大地・・・
daichi130413_8


daichi130413_9
「ママ~・・・ちゃんとおる?」・・・(´Д`;)

はいはい・・・ちゃんとおるから 思いッきり楽しンだら良いヨ~^^;


daichi130413_10
安心したようにフェンス沿いを ズンズン進む大地!(^^)

この後 私の「大ちゃん ちょっと肌寒くなったから帰ろっか!」の声に
『イヤヤーーーっ』と 手足を突っ張って思いっ切り拒否り
いつもの 家の前の日当たり良い場所で もう少しお外を堪能♪


ご機嫌直って良かったワ! (^_^)v 
daichi130413_11

poya4

やっぱり目の見えない猫にとって 震度4強くらいの少し大きな揺れになると
精神的に かなりダメージが大きくなるという事を 改めて感じました。
更に大地は ストレスに対して極端に弱く
アジソン病が再発しないか・・・ということも心配されます。


その後 余震が来る度に 姿勢を低くて家中を逃げ惑う大地の姿は
見ていて 本当に心配で 悲しくなりました。


そんな大地を見ていると
被災地のワン・ニャンたちが味わった恐怖は
如何ほどであっただろうと思わずにはいられません。。。

今後の地震情報に 充分注意し
もし 大きな揺れが来た時の 保護ニャン24匹の守り方を
改めて家人と話しました。。。

この子たちは 私たちが守ってやらなきゃ・・・と。


 この度の地震で 被害に遭われた皆さまへ
 心よりお見舞い申し上げます。。。






       neko-rankingsankasitemasu-potisite

 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

         tag-nekobaka-green

たいへんでしたね

大きな地震があって驚きましたが、前回のような被害がなかったのが幸いでした。
でも大地くんのような猫ちゃんはとても怖かったでしょうね。
我が家は東日本大震災のとき震度5強でしたが、メス猫のはながまだ子猫で、
パニックになって外に飛び出していってしまい、なかなか戻って来なかったと、
翌日帰宅したとき母からききました。
お外に行って少しストレス解消できたのならいいですね。
[ 2013/04/14 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/845-8993fc66