2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















エリザベスカラーに慣れなくて!

大地と茶々の不妊手術から4日が経ちました。。。

・・・・・まだ4日・・・
抜糸まで2週間の予定なので まだあと10日もあるやんっ!
( ̄Д ̄∥) げんなり。。。


みなさまのお家のニャンちゃんたちは
不妊手術のあと 傷口を舐めたりしませんか?

また 舐めたり気にする子の場合
どう予防されているのでしょうか?

まったく今回のふたり(大地と茶々)ときたら
油断も隙もなくって ホント目が離せません。。。(´Д`;)

nikukyu-line500px

我が家の歴代のニャンズが 不妊手術の時
いつもお世話になっている 掛かり付けの動物病院では
必ず帰宅の際に エリザベスカラー着用で帰って来ます。
koyuki130419
小雪ちゃんも。。。 (2005.2.7 撮影 生後半年頃)
小さな身体で“カラーふりふり”歩く姿は とっても可愛かった♪


nyans130419
2010年の春から夏に掛けて 10匹の仔猫を保護しまして。。。
当時は ネットで里親募集する事は一切せず
身内・知人・友人の“つて”を頼りに里子に出し
手元に残った5匹のうち 男の子4匹を 2011年4月に一斉に去勢手術!
カラーを付けた子が4匹も 家中を走り回ると さすがに騒々しかった。。。^^;
まだ肌寒い4月・・・仲良く「猫だまり」中! (2011.4.26撮影)
カラーを着けた子 左から 左上佐助 中央 今は亡き以蔵 (T^T)
あと ここには写ってませんが五右衛門
maru-line-iroiro300

上の写真の子たちに限らず
今まで(先代の子も含め)18匹が 今の先生にお世話になり
みんな 上手くカラーに馴染み 抜糸まで無事に過ごしてくれました。

先日 次郎長・政宗・八重の 茶白チビ~'s3は
ボラ団体さんの紹介で知った 初めての病院で手術しました。
手術費が安いのに 腕も確かで 実績もあって
本当に安心できる病院でした。・・・が
カラー無しで帰って来るのが初めての私は 本当に心配で戸惑いました。

そんな私の心配をよそに 当の「お三方」は とってもお利口さんで
殆ど傷口を気にする様子もなく 見る見る傷も良くなりました。
jirocho130416
すっかりタ●タマにも毛が生え揃った 次郎長おやぶん!(o^▽^o)

masamune130416
「玉抜き」になったせい? 途端に私ベッタリになった政宗。。。

ふたりの巣立ちは GW頃に決まりました!
マーくん・・・そんなに甘えん坊で大丈夫かい?。。。^^; ちっと心配。。。
 
yae130419
手術後・・・心配性の私は 八重ちゃんのお腹の傷が心配で
私のモコモコ靴下を切って着せたところ これがとっても役に立ちました。(v^ー^)v
セーターを着こなし その下の絆創膏などには目もくれない その姿勢は
まさに(畏れ多くも) お名前を頂戴した「新島八重」さまのごとく
大らかで何事にも動じない
そんな八重ちゃんだったからこそ・・・なのでした。(*゚ー゚)*。_。)ウン!
maru-line-iroiro300

今回 不妊手術を受けた大地茶々は どちらも持病があるため
初めての病院より
掛かり付けで ふたりの事を よく知って下さってる先生に お任せました。

ですので・・・ 
ふたりとも 歴代の先輩同様 カラー着用で帰宅しましたが。。。
これが 家に着くなり 思ってた以上に大騒動で・・・(;´▽`A``

ふたりをキャリーから出した途端
大地は あちこちにガンガンぶつかり
その場で「詰まった」ように 立ち止まって固まってるし
茶々は まるで床運動でもしているかのように
グルングルンと“でんぐりがえり”を繰り返し・・・
トイレに入れないと鳴き叫ぶ大地に
ズズーーーッと 後ずさりで 家中をバックして進む茶々。。。

何時間も そんな状態が続き まったく慣れる様子がないので
「こりゃあダメだ・・・」と さすがの私もカラーを諦めました。

で・・・大地に着けられたのは 看護士さんお手製の ↓ コレ!
daichi130417
「これなら ヒゲの邪魔にはならないかも…」と看護士さんが貸して下さいました。

大ちゃん・・・ムチ打ち?・・・(^p^*)ププ

daichi130417_2
( #` へ´#) これも気に入らないようですが・・・
カラーよりは ぜんぜんマシでしょうが!ヾ(- -;)

4日経って よくやく「ムチ打ちギブス」にも慣れた大地・・・
daichi130418
トイレも食事も 難なくこなせるし このまま 家の中も走れます!(v'-')b


daichi130418_2
ただ これだと おチ●チンの傷口に 顔が届いちゃうんですよネ・・・
少し糸を引っ張った形跡があり 目が離せません。。。ε-(´o`;)

しっかし・・・大ちゃん・・・
「ムチ打ちギブス」に押されて ほっぺの肉がエライことになってるネ。。。
ますます 顔が「クマさん」のようですが。。。

nikukyu-line500px

ギブスに慣れて 見事おチ●チンに到達する大地より
もっと大変な状態なっているのが 気難し屋の「茶々姫」

こちらは 明日(4/21)午前中に 病院送り決定です!

ちょっと記事が長くなりますので
茶々の詳しい話は また次の記事にしたいと思いますが・・・

茶々・・・
「手術痕から 糸を引っこ抜きやがった!」のです。。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

傷口 開きそうで怖い。。。





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

         tag-nekobaka-green

[ 2013/04/21 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(5)

エリザベスカラーは硬いとバコンバコンとうるさいですね

我が家では、
野良にゃーの手術あと、硬いカラーではパニクルので
ソフトタイプのドーナツのようなカラーを着けてやっていました
寝る時はソフトなので当たりが優しく、
でもドーナツのような円盤状なので傷口には届きませんでした


家猫の時はこのソフトカラーがなかったため
鯛は自分で糸を引っこ抜き、抜糸の時には1本しか残ってなくて
味噌の時はご丁寧にこれまた鯛が引っこ抜いてくれてホント、ヒヤヒヤでした

どうぞ、傷口が癒えるまで、ウヒャーってことになりませんように~
[ 2013/04/21 11:20 ] [ 編集 ]

うちはエリザベスカラーはつけたことないですが
見るからに邪魔そうですよね~

モコモコ靴下を着せるってすごいいいアイデアですね~
ギブスも、邪魔に変わりはないんだろうけど
エリザベスカラーよりずっといいでんすね^^

ってか、エリザベスカラーって打つの面倒~
なんでこんな名前なんでしょ^^
[ 2013/04/22 00:28 ] [ 編集 ]

はじめまして-*

ネコさん達・・・かわいい!!ですね(=^・^=)

ネコさん達をぜひとも応援させてください-☆

私事ですが、ウチの亡き愛猫は・・・エリカラ熟練猫でした (*^_^*)



[ 2013/04/22 00:36 ] [ 編集 ]

( ゚∀゚):;*.,:;ガハァッ!!!
次の記事の予告が気になってしまった。
やりおったか!!
(´m`〃)ププッ!!

凛太郎の時は、珍珍を舐めてたけどすぐに落ち着いたよ。
鈴は糸が金属製だったのでいつも歯でひっぱてたよ。
過去のにゃんずもカラーはやったことない・・・・
なんだかメガホンみたいよね

次~~早く更新してね・・・・
どっちがやりおったんやろ
[ 2013/04/24 10:30 ] [ 編集 ]

あーー茶々だったね・・・
病院送り!! 
やりおったね 茶々姫
((*´v`))クスクス
[ 2013/04/24 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/848-59796ff6