2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















庭ニャンズのこと。。。

大地茶々の不妊手術。。。
次郎長の里親さま宅への巣立ち。。。

・・・など 少しバタバタが続き
 大地と茶々の抜糸も 無事に終わって
 市と次郎長も 新しい環境に馴染みつつあると聞いて・・・
ホッとしたのか すっかり力が抜けてしまい
Blogもさぼりがち・・・ご無沙汰続きで ホント申し訳ない。。。

その間も 家&庭ニャンたちは とっても元気です!

『お久しぶり♪』の登場! 家&庭ニャンたちです!
maru-line-iroiro300

お天気の良い日は 庭側の窓をアミ戸にして 家の中に風を通します。。。

すると ワラワラと集まって来る 家ニャンたち。。。
nyans130513
なぜか?
ひとりだけ みんなに尻向けて カメラ目線でポーズ決めてる雫ちん
大きくなりました!! (v´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

前列・右から・・・八重 佐助 政宗 大地 茶々 小雪
後列・右から・・・雫 光 魁

あまりにも みんなが真剣に見ているので
そっと 私も外を覗いて見ると・・・
niwanyan130513_2
“さくらねこ”の 千代ちゃん。。。

niwanyan130513_4
彼女は 常に庭で暮らしていて あまり庭から外へは出掛けません。
ガラス越しに ジッと家の中を覗いていたり
オモチャをあげると 一生懸命 放り投げたりして遊んでいます。
残念ながら 懐いてはくれませんが 庭には懐いてくれています。。。^^;
奥に見えるのは 仲良しの 同じく“さくらねこ”の ののちゃん

niwanyan130513
オヤツの時間だったので 茹でササミを置いてあげると

niwanyan130513_3
美味しそうに 茹でササミにガっ付く千代ちゃん♪
アミ戸越しなので 見えにくくてスミマセン。。。


家ニャンズの視線が 上の方へ。。。
nyans130513_2
みんなが見上げる その先には・・・

niwanyan130513_5
最近 またフラリと戻って来た“タラ姉さん”。。。

↑ 彼女は
昨年TNR活動を手伝ってくれた Aさん宅の タラちゃんの姉弟らしく
私たちが この街に引っ越して来た頃から 時々見掛けていました。
だから 少なくとも7歳は越しているようです。
ここ1年ほど まったく姿を見掛けなかったから
もう何処かで亡くなっているのかと思われましたが
先日 2階のベランダに帰って来ました♪

姉弟のタラちゃんは 5年ほど前に
Aさんが去勢手術に連れて行った病院の駐車場で
車から降ろす時 キャリーバッグの戸を壊して脱走!
約半年ほど経って 病院から かなり離れた所で無事に発見されました。
しかし その家出中に感染した白血病が元で
残念ながらタラちゃんは 昨年末に亡くなってしまいました。

↑ 彼女の居る柵から 我が家のベランダに渡れます。

この柵は 我が家の裏のお宅の柵なんですが
この裏のお宅が 大の猫嫌いで
先日まで この柵の上に“トゲトゲ”が貼り巡らされていました。

中には そこを歩いたのか? ピッコ引いて帰って来る子も居たりして。。。
見兼ねた うちの母が ベランダから裏のお宅に聞こえるように
「あのトゲトゲのせいで 野良猫が怪我してるわっ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
 虐待や! 虐待! 可哀想に~!」と 私も驚くほどの大声で叫び
それからしばらくすると いつの間にかトゲトゲは撤去されていました。^^;

猫が嫌いな人は 自分ちの柵の上を通り道にされるのすらも嫌なんでしょうが・・・
野良ちゃんが怪我するほどの物・・・っていうのも 如何なものかと。。。
母のお蔭で 争わずに事が済んで良かったとは思います。
maru-line-daidai300

今年も 『公益財団法人どうぶつ基金』さま主催の
『さくらねこ不妊手術事業』協働ボランティア申請の受付が
6月1日から始まります。

申請が 通るかどうか・・・不安ですが。。。
昨年同様 野良ちゃんたちのために
微力ながら 1匹でも多くの子の不妊が済むよう
汗水たらして 頑張って行こうかナ・・・って!

しかし・・・
今年は Aさんの協力を受けられそうにないので
車の運転が出来ない私は
まず捕獲した子を 病院まで運んで下さる
協働者さんを探さなくてはなりません。。。

niwanyan130514
この地域の野良ちゃんで “さくらねこ”第1号の 茶々のお母ちゃん
出産や子育てから解放され 悠々自適に毎日を暮らしています。

■■■ “さくらねこ”とは 耳先を桜の花びらのようにV字カットした猫・・・
「不妊手術済」のしるしに 耳先をVの字にカットします。 ■■■

殺処分されるために生まれて来る命は とても悲しいことです。
望まれない命を増やすことのないよう
野良ちゃんの不妊手術は これからも必要です。

どうか 私に力を貸して下さいませんか?

私と一緒に TNR活動のお手伝いをして下さる方を探しています。

不妊手術が必要な野良ちゃんは
現在 分かっているだけで 16匹居ます。。。





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green
[ 2013/05/15 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)

いつも読み逃げでごめんなさい。
暑くなりましたね~

みんニャ並ぶと凄いですねぇ(≧∇≦)♪
お母様の一言…笑ってしまいました(笑い事ではありませんね)
けれど、それで外してくれたお隣さんに少し感謝…
嫌いな人は嫌い…なんですよね。
臭いだってあるし、爪とぎやトイレ…猫は注意してもわかりません
から(´・ω・`)
Tatsukiさん達の活動を理解して貰えるといいですね。
[ 2013/05/15 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/861-bb4a4ca7