2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















橋の下の猫たち・・・

駒ちゃんが 病院へ行く途中・・・
ボランティア仲間のNさんの車の中で静かに息を引き取ったあと
一旦 近くのコンビニの駐車場に 車を止めてもらい
待っていてくれる病院に 電話を入れました。

駒ちゃんを可愛がっていた 母にも電話を入れ
でも なかなか家に戻る気になれないので
先日 メールがあり ずっと気になっていた
橋の下のノラちゃんたちの様子を 見に行く事にしました。

line12

私の住む町を流れる 川の中でも
淀川に次いで 大きな川に掛かる橋の下。。。

その川岸で ノラちゃんたちは暮らしていました。

noranyan130708
私たちの気配を感じて 集まって来るノラちゃんたち。。。


noranyan130708_2
エサをくれる人が多いのか・・・人馴れしている様子。。。

後ろの茂みに居る仲間を気遣い 振り返り 寄って来る白猫。。。


しかし・・・多くのエサをあげた跡が あちこちに・・・

猫缶の空き缶・・・ ちくわなどの袋が散乱していて
他にも ノラちゃんたちに…と持って来た猫ベッドや 段ボール
発泡スチロールの箱などが 橋の下の隅に置かれていました。。。

しかし そのどれもが 橋から漏れる雨水に濡れて
湿ってカビだらけ・・・ しかも 糞尿の臭いが酷く
決して 猫の身体に良い環境ではありません。

そして いちばん気になったのが
エサをもらい 人馴れして寄って来る子ほど
いたずらや 虐待に遭いやすいと言うこと。。。

ちくわや ハムや 人間の食べ物を貰っているのも
決して猫の身体に良くないと言うこと。。。

noranyan130708_3

noranyan130708_4

noranyan130708_6

noranyan130708_5

noranyan130708_7
どの子も かなり状態が良くないのが 一目瞭然です!


こんな「ゴミ溜め」のような所で 子供を産み 育て・・・
そして 仲間同士 肩を寄せ合って暮らして来たのかと思うと
本当に 胸が痛くなりました。。。

大きな雨が降ると 水かさが増す川に落ちた子も居ただろう。。。

上の道路に飛び出し 命を落とした子も居ただろう。。。

ひっきりなしに頭上を通る 大量の車の排気ガスが
私の目や喉にも痛いくらいです。


この子たちを これ以上 ココに置いておけない。。。


この日 私が確認できたのは

成猫・・・白猫2匹 サビ猫1匹
仔猫・・・三毛1匹 茶白3匹  計7匹
子猫たちの母親は サビ猫のようでした。


エサ皿と水入れを綺麗に洗い
Nさんが持って来た 猫缶とドライフードを満杯にして
ペットボトルの飲み水を入れておいてあげました。


とにかく 捕獲した後の事は おいおい考えるとして
今は この環境から この7匹を救い出す事。
それが先決だと思いました。

54

駒ちゃんが息を引き取り 車を止めた場所は
この川から 目と鼻の先。。。

この子たちの事を教えてくれた あのメールを受け取ったのも
駒ちゃんの容態が悪くなったのと同じ日。。。

なんだか 駒ちゃんに導かれ 出会ったような気がします。。。

 
・・・そして Nさんと協力して
「橋の下の猫たち」捕獲作戦 を開始する事にしました!





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green
[ 2013/07/13 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/889-6a6c68a8