2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















2013年8月度“さくらねこ”活動報告 7

nikukyu. osirase
更新が遅れてしまい 大変申し訳ございません。。。
2日ほど前・・・“遂に…”と言うか “やっぱり…”と言うか
メイン・パソコンが壊れてしまいました。(O O∥)

でも パソコンが無くては 大変困るので
もう6・7年は使っていない 旧式のノートパソコンを引っ張り出し
ブログを更新できるように 写真データーなどを準備していて
こんなに遅くなってしまいました。。。スミマセン・・・

しばらくの間は パソコンが復活してくれる事を祈りつつ
めっちゃトロい このノートパソコンで なんとか頑張ります。。。
(T^T)・・・泣きたい。。。
nikukyu-line500px

雫ちんが 生まれて初めてニャン大家族と離れ
「病院へお泊り」した 次の日の朝。。。

何度かチャレンジしては 玉砕していた
ベランダの「りんごマンション」の住ニャンたちの捕獲!

2013年8月度の「不妊手術無料チケット」の期限も月末に迫り
チケットの枚数も 残り少なくなって来たので
この日 ベランダに2台の捕獲器を仕掛けて 明け方から頑張りました!

hananeko-line-500px-03

8月28日(水)の明け方。。。
捕獲器を仕掛けて 2時間以上・・・
何度もベランダの様子を覗き見しますが
お天気が良いせいで みんな 朝の散歩に出掛けているのか?
誰もベランダには 帰って来ません。。。

お父さんの出勤前に 病院まで乗せて行ってもらう予定にしているので
家を出るタイムリミットが 迫って来てるというのに。。。(x x;)

Nさん宅には 前日に捕獲できた子 3匹を預かって頂いてるので
今日 病院に予約している2匹分を 無駄にする心配はありませんが
Nさんも 我が家のベランダの子たちの事も心配してくれています。

hananeko-line-400px-04

しかし うちの庭にゴハンを食べに通っている子たちで
比較的 人慣れしている子は 昨年の夏に大半が不妊済みで
後の20匹は ほとんどの子が 大の人嫌いで
人の姿を見ると逃げ出してしまう 生粋の野良っ子たちです。。。

昨年 「不妊手術 無料チケット」の締め切り後も
今日までに 何度か捕獲を試みましたが
いつも掛かるのは「さくらみみ」の 私に慣れてくれてる子たちばかりで
また 「さくらねこ」たちが 捕獲器に掛かっているのを見て
未手術の子が さらに警戒する悪循環でした。。。

hananeko-line-400px-04

少し諦めかけた タイムリミット・ギリギリの am7:30!
ずっと願っていた ベランダの住ニャン・・・「二代目石松くん」
やっと帰って来て 警戒しながら 匍匐前進で捕獲器に接近!
ぶら下げられたササミに 手を掛けた瞬間! 捕獲器の扉が下りて
昨年の秋から 念願だった“石松くん・捕獲”に 無事成功しました。^^;
tnr5_130828_6
捕獲直後の“二代目”石松くん
昨年の秋頃に 小政くんとふたりで フラリと庭に現れました。
多分 生後1歳くらいの♂・・・

tnr5_130828_10
大好物のササミには 見向きもせず・・・

tnr5_130828_7
この右の額の模様が 昨年夏に里子に行った“石松くん”改め
珀くんとソックリだったので 「二代目石松くん」と呼ばれるようになりました。

弟分の小政くんは 石松くん以上に警戒心が強く
石松くんが捕獲されたのを見てしまったのか?^^;
この日1日・・・ ベランダに 戻って来てくれませんでした。(T-T)
 
捕獲器の中で 大声で鳴きまくる石松くんを乗せて
Nさん宅に寄り 前日捕獲した子と共に
指定医の「くすのき動物病院」さまへ。。。


開院してすぐに 2匹を預けて
明日と明後日 1匹づつ 不妊手術の予約を取って
お父さんに 病院近くの駅まで送ってもらい
お父さんは そのまま仕事へ。。。(本当にありがとう☆)
私は 駅から電車で帰宅しました。。。

hananeko-line-400px-04

一睡もしないままだったからか・・・
帰りの電車でも バスの中でも 頭が朦朧として
帰宅してから 久々にダウン。。。

夕方まで 死んだように眠ってしまいました。。。

ぼんやりする頭で起き出し お父さんが帰って来るのを待って
今度は 掛かり付けの病院へ 雫ちんをお迎えに行きました。。。

shizuku130828
偉かったね・・・よく頑張ったね・・・と 頭を撫でてあげると
まだ麻酔も覚め切らないのに 一生懸命 私の手にスリスリする雫。。。

shizuku130828_2
ボーーーっとした雫が とっても痛々しい。。。

昨夜のお泊りの間 やっぱり独りぼっちが淋しいのか
ひと晩中 ずっと 鳴いていたそうです。。。^^;

雫ちん・・・みんなが待ってるョ!
おうちに帰ろうネ。。。 (*´ー`*)

hananeko-line-500px-04

雫を連れて帰って しばらくすると
今朝 “くすのき動物病院”さまへ預けた2匹を
お迎えに行ってくれた Nさんが帰って来ました。


無事 手術を終えた 通い野良ちゃん“二代目石松くん”!
tnr5_130828_5
めっちゃご機嫌斜めで 捕獲器の中から 凄い勢いで威嚇!! ∟(#`□´#)」

tnr5_130828_3
絶対 目線をあわせないらしい。。。(^^;;

tnr5_130828_4
石松くんの“さくらみみ”です♪

捕獲器のまま 深夜まで石松くんの様子を見て
また 元のベランダに離してあげると
大慌てで ベランダから屋根の方へ走って行きました。

捕獲器の中に ゴハンとお水を入れてあげたけど
全く無視っ! チラ見もしてくれませんでした。(´▽`;)

嫌われちゃったかな・・・
またすぐに ベランダへ戻っておいで。。。
muku-line-400px

公益財団法人どうぶつ基金

*公益財団法人どうぶつ基金『さくらねこ不妊手術事業』*

「私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回 大阪府北摂地域のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり
公益財団法人どうぶつ基金から10頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。」

muku-line-400px





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/914-b9a3e476