2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















台風一過! そして我が家は。。。

hananeko-line-500px-01

先日の大型台風は 本当に怖かったです。。。

この家に越して来て7年。。。
強風で家が揺れて 眠れなかった事は初めてでした。

明け方の強い雨の中・・・
キッチンの天井から雨漏りまでして。。。(x x;)
taifuu130915
床に滴り落ちる雨水を ボウルなどで受けていると
ニャンズが飲んでしまうので・・・

タオルを敷いて受けることに・・・^^;

すると・・・
daichi130915
小さな“ピチョン…ピチョン…”が気になる大地。。。 A´ー`;)


Joe130915
襄くんは ずっと「雨漏りの見張り番」してました。。。(笑)

hananeko-line-400px-04

そして台風が去った次の朝・・・
家の周りを見て ビックリ! (o o;)

裏の家から飛んで来た瓦が 我が家の大屋根に当たり
大屋根から落ちた瓦が 1階の庇屋根に当たり
直径10cmほどの 大きな穴が開いてしまいました。

明け方の雨漏りは このせいだったようです。。。(-- ;)

その他にも 雨とゆが外れていたり
お隣りの桃の木が 根元が浮いて 今にも我が家の方に倒れそうだし
庭中 あちこちの木の葉が飛んで来て 落ち葉だらけ。。。

お父さんと母と3人で せっせっと庭掃除に励みました。


屋根の大穴は 午後から弟が来てくれて お父さんとふたりで
予備の瓦を差し替え 穴を塞いで応急処置はしましたが
瓦も足りないし これ以上は素人では無理なので
専門業者に見てもらうことにしました。

hananeko-line-400px-04

何よりも・・・もっと可哀想だったのは  
庭ニャンズの“りんごマンション”!!

中の敷物が ビショビショだったので
大慌てで 中敷きを全て新しい物に取り換えてあげました。

☆皆さまからの古着・古バスタオルが とっても役立ちました。
 本当に ありがとうございました!!

nekogoya130916_3
この家の横の路地が 一番風雨が酷く
ここに置いた“りんごマンション”3棟の中は びしょ濡れでした。

nekogoya130916_4
濡れたバスタオル等を全部出し 下に敷いた断熱シートを打ち直しました。


nekogoya130916_10
箱自体が濡れていたので 3棟とも 半日 陽に当てて乾かしました。


nekogoya130916_5
中に新しいバスタオルを敷いて 今夜から また気持ちよく寝てもらいます♪


nekogoya130916_2
1番人気の 玄関前“りんごマンション 1号棟”も バッチリ!


路地の次に 雨風が酷かった 家の裏路地の“りんごマンション”
nekogoya130916_6
この“りんごマンション”の周りに 割れた瓦が たくさん落ちていました。
こちらの2棟も 中敷き全部を新しい敷物に替え・・・


nekogoya130916_8
ふたをして・・・


nekogoya130916_9
雨風が吹き込まないように きっちりとレジャーシートで包んで完成!!


台風が去った次の日の夕方・・・
niwanyan130918
“りんごマンション”の敷物を替え終わる頃
庭の子たちは 次々と戻って来てくれました! (*´▽`*)
みんな 元気そうで 本当に良かったです。。。

あの暴風雨は とっても怖かったよネ・・・

今夜は 新しいタオルで 気持ち良く ぐっすり眠って下さい!

hananeko-line-500px-01

そして・・・市内の川が あちこちで氾濫しそうだと
真夜中 携帯に 次々警戒情報が入り
気になって 気になって 仕方なかった「橋の下の子たち」。。。

今日 やっと元気な姿を見る事が出来ました!
noranyan130919_3
ちょっと写真が暗くて 見え辛いですが
写真の奥に・・・ 白ちゃんも元気そうです♪


noranyan130919
襄とそっくりの八割れ茶トラちゃん!

白ちゃんは 警戒して まったく寄って来てくれません。^^;


noranyan130919_2
八割れ茶トラちゃんより 少し小さくて 臆病な 白茶ちゃん!

みんな 元気で良かった~!

この川は かなり水位が上がったと聞いていたので
流されてしまったんじゃないかと 姿を見るまで本当に心配しました。

お腹が空いてるだろうと思って
たっぷりのゴハンと 綺麗な飲み水をセットしてあげても
私が居ると ゴハンに近付きもしないで ジッと警戒したままのなで
さっさと写真だけ撮って 私は立ち去りました。。。

明日も ゴハン持って来るからネ。。。

この子たちの居る場所は 本当に危険がいっぱいです。。。

3匹とも 保護してやりたいのですが
我が家も Nさん宅も もう限界を超えています。

先程 子猫2匹の預かりさんは見つかりましたが
年齢不詳の白ちゃんの 預かりさんが居ません。。。

里親さん…もしくは 里親が見つかるまで
預かっても良いョ!と言って下さる方・・・

当ブログまで ご連絡下さい。。。


白ちゃんの写真は 近日中にUP致します!

宜しくお願い致します。。。





   neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green
 
[ 2013/09/20 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)

(^^)

台風が去って戻って来た猫の写真が哀愁漂っててナイスです♪〃
[ 2013/09/22 04:50 ] [ 編集 ]

火災保険で

台風などの被害は一部の火災保険で填補される場合があります。基本的に火災保険は「火災」「落雷」「破裂」「爆発」で支払うとなっていますが、住宅用の場合はこれに加えて「台風・洪水・竜巻」や「外部からの物体の飛来落下」といった被害も対象になる場合もあります。ご契約の保険会社にいますぐ電話して確認してみてください。
ま、保険じたいがついてなければなんも出ないわけですが。
[ 2013/09/22 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/927-da72e8b9