2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















2013年10月度“さくらねこ活動”報告 1

hananeko-line-500px-01

*公益財団法人どうぶつ基金『さくらねこ不妊手術事業』*

公益財団法人どうぶつ基金

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回 大阪府北摂地域のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり
公益財団法人どうぶつ基金から10頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


hananeko-line-500px-01

すごく報告が遅くなりましたが。。。

『公益財団法人どうぶつ基金』さま主催「さくらねこ」活動の
2013年10月分の無料不妊手術チケット10枚の申請が通りました。

これで 今月も市内の野良ちゃん10匹をTNRの予定です。


9月の末・・・
家からすぐの大きな公園で保護した 2匹の野良ちゃん。。。

いつも一緒に居て とっても仲良しの2匹でした。


指定医の「くすのき動物病院」さんに電話して
10月2日と 7日の手術予約が取れました。


10月2日。。。

朝・・・指定された時間までに病院へ。。。
tnr8_131002
ちょっと捕獲器の中で暴れたので 鼻の頭を擦り剥いちゃいました。(´ー`;)


tnr8_131002_2
少し垂れ目の 可愛い子・・・
太い前足と がっちりした体格の良い子でした!

hananeko-line-400px-04

夕方・・・ 協同者のNさんが 病院へお迎えに行って下さいました。

tnr8_131002_3
申し訳ない事に この子は女の子で
お腹の毛を剃ると 手術跡があり なんと手術済でした。。。
今回 “さくらみみカット”のみを施して頂きました。


tnr8_131002_5
耳先の“さくらみみカット”が無かったために
この子は 無駄に麻酔をかけられ お腹の毛を剃られてしまいました。

何より 捕獲器で捕獲されて とっても怖い目に遭わせてしまいました。。。

tnr8_131002_4
“さくらみみカット”さえしてあれば こんな怖い目に合わずに済んだのに。。。
ごめんね・・・また 怖い目に遭わせてしまったネ・・・

“さくらみみカット”は 不妊手術済の証です。

この子は 毛を剃った段階で分かるほど
手術痕が クッキリ残っていたから良かったものの
傷跡が古いと 薄くなって分かり辛く
お腹を切って 初めて手術済だと分かる子も居ると先生は言われました。

野良ちゃんの“さくらみみカット”は
この子のように 2度も怖い思いをさせないためにも
本当に大切な事だと 改めて感じました。。。


この子は 手術せず“さくらみみカット”だけで済みましたが
麻酔が切れて ゴハンを食べられるようになるまで
Nさん宅で様子を見てもらって
保護している もう1匹の子の手術が済んでから
仲良しの2匹一緒に 元の公園にリリースする予定です。。。





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/937-da9bcec6