2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















2013年10月度“さくらねこ活動”報告 9

hananeko-line-500px-01

*公益財団法人どうぶつ基金『さくらねこ不妊手術事業』*

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する
「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回 大阪府北摂地域のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり
公益財団法人どうぶつ基金から10頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


公益財団法人どうぶつ基金

hananeko-line-500px-01

10月30日(水)

この日 「くすのき動物病院」さまでは
2頭分の予約を取って頂きました。


この日の2匹目は・・・
niwanyan130629_3
以前から こちらに度々登場していた
物置の下から出て来られなくなっていた 苛められっ子の“小政くん”

※“小政くん”の詳しい記事は  『保護?・・・揺れている心。。。』

庭の物置の下から出て来られなかった夏前。。。

その後 やっとの思いで
何とかベランダに戻りはしたものの
相変わらず 母猫にも ベランダの住人からも苛められ
ベランダから 追い出されそうな勢いでした。。。(T^T)

ゴハンも みんなが食べている間
ベランダの流し代の下で ジッと待ち
みんなが食べ終わり お出掛けしたのを見計らって
流し台の下から コソコソと出て来て
食べ残しを 拾い漁って食べている状態。。。

どうして この子だけ・・・?
こんなに苛められているのでしょう?
不思議でなりませんでした。。。(ToT)


何とか 先日の“2代目石松くん”同様
“小政くん”も捕獲して 去勢してあげたい!

でも 「猫一倍」警戒心が強く
私が ベランダに出る窓を開けただけで
屋根から転がり落ちそうな勢いで 飛んで逃げます。。。^^;

縄張り意識の強いベランダの住人たちに
これ以上 苛められないようにするためには
“小政くん”の不妊手術は 絶対効果があると思っています。

この日の 不妊手術の予約に
是非 “小政くん”を加えたくて
庭ニャンズの夜遊びが終わり
「りんごマンション」に戻った時間帯を見計らい
朝の5:00頃から べランダに捕獲器を仕掛けました。


が・・・やはり いちばんに掛かってしまったのは
手術済みの“千代のお母ちゃん”。。。(ーー゛)

「アンタは もう終わってるからぁ・・・」と
千代のお母ちゃんを捕獲器から出して 再度セット!

すると 今度は
また手術済みの“小政くんたちのお母ちゃん”が入って・・・

肝心の“小政くん”は
それを見て 警戒して何処かへ出掛けてしまいました。(- -;)


それからは 時間との勝負!!
Nさんが 迎えに来てくれるまでには 何とか入ってくれないものかと
2階の部屋の中から ベランダを睨みつつ待ちました。


そして am8:00前・・・
ひとりで フラリとベランダに戻って来た“小政くん”が
慎重に捕獲器の周りをグルグル回っていたかと思うと
10分後・・・やっと 捕獲器に入ってくれました。

tnr9_131030
Nさんを待つ間・・・玄関先で。。。


tnr9_131030_2
ずっと 大声で鳴き続けていました。。。^^;
↑ 恐怖に固まる“小政くん”。。。(・・;)

hananeko-line-400px-04

夜・・・
この日 お迎えに行って下さったNさんから
“小政くん”を受け取った時・・・

「ン?・・・左耳が“さくらみみ”?」(◎o◎)!
tnr9_131030_4
まさかッ!・・・・・?

Nさん> 「女の子やったみたいよ。。。^^;」


うっそーーーっ!! (゜□゜;)

“小政くん”を見守り続けて ちょうど1年・・・
その間 一度も疑わず ずっと“小政くん”と呼び続けてました。ww

tnr9_131030_3
“小政くん”は “まさこちゃん”だったのです!


tnr9_131030_5
“まさこちゃん”の“さくらみみ”です♪

hananeko-line-400px-04

病院から帰って 先の子たちと同じく
湯たんぽを入れた捕獲器の中で
玄関先で一夜を明かした“まさこちゃん”。。。


朝 捕獲器の中を覗いて見ると
2ヶ所 胃液のような物を吐いた跡がありました。

緊張と寒さでかナ・・・と思いますが
2、3日様子を見てあげようと 
空いていたケージに お引越しをしてもらいました。


でも 今までの
“まさこちゃん”の ベランダでの暮らしを見て来て
リリースした後 彼女は 果たして戻る場所があるだろうか・・・。

それを思うと 里親探しをしてあげた方が良いのではないたろうか。。。


ケージの中で 後ずさりしながら
隅っこで 小さくなっている“まさこちゃん”を見ていると
ベランダの流し台の下で 空腹に耐えながら
みんなが食べ終わるのを じっと待っていた あの姿を思い出し
「ベランダには戻せないっ!」と 里親さん探しを決心しました。
tnr9_131030_6

hananeko-line-500px-03

2013年10月度 「どうふつ基金」さまに
無料不妊手術の 申請をした予定頭数は10頭。。。

しかし上手く捕獲出来なかったり
病気の子のお世話などで 時間が足りなかったり・・・で
10月は 9頭しか手術してあげられませんでした。。。

「公益財団法人どうぶつ基金」さま・・・
チケットを1枚 余らせてしまい 大変申し訳ございませんでした。


これからも 細々とですが
私に出来る範囲で TNR活動を続けて行きたいと思います。
ありがとうございました。。。





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/01 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/949-e383d6ad