2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















みんなが ここに居てくれた証として。。。

『しっぽ天使のおうち』
「しっぽ天使のおうち」  ← 2013年10月度支援報告は こちらから。
今 頑張って「11月・12月分の支援報告」を更新準備中です!
今しばらく お待ち下さい! m(_ _)m

hananeko-line-500px-03
1月28日
橋の下出身の白ちゃんが 里子に巣立って1ヶ月・・・
襄くんが トライアルに行って 1週間になりました!

この1ヶ月の間に
橋の下の父と息子が それぞれに幸せを掴みました!


昨年の10月の半ば頃から 我が家に起こった
数々の悲しい別離や 嬉しい出会いや巣立ち・・・

何から・・・ どう記して行けば良いのか・・・
ずっとずっと 記事を書いては消し
なかなか文章にする事が できずにいました。


でも 順を追って きちんと記しておかなければ。。。

お星さまになってしまった子や
里子に巣立った子のこと・・・

みんなが ここに居てくれた証として。
hananeko-line-400px-04

ことの始まりは 昨年の夏・・・

7月8日・・・
病院へ向かう車の中で 11歳の駒ちゃんが息を引き取りました。

駒ちゃんが息を引き取った場所から 本当に目と鼻の先に
その後 数ヶ月間 ずっと足を運ぶ事になる あの橋があり
『橋の下の野良ちゃん家族』 7匹と出会った事が始まりでした。


駒ちゃんが逝ってしまった その日・・・
「橋の下の家族」の様子を見に 川原へ降りてみると
辺り一面に漂うアンモニア臭と びっしょりと濡れた数個の猫ベッド・・・
猫のためなのか ゴミなのか? 段ボールやボロ布などと一緒に 
エサとし 好意であげた跡でしょうが 空き缶やフードのゴミが散乱していて
まるで ゴミ捨て場のような状態の中に
大人の白ネコ2匹と サビ猫が1匹
そして生後2か月足らずの仔猫が4匹暮らしていました。
hashinyan130708
比較的 人懐っこい白ネコさん(♂)と サビ猫さん(たぶん仔猫の母猫)。

 
joe130708
私たちの姿に怯えて 橋脚の隅に隠れる くん(手前)とちゃん。


hataru130708
明らかに感染症がありそうなほど カリカリに痩せ細った女の子。。。

その他 のちの白ちゃん男の子は 隠れてしまって写真を撮れませんでした。


「この場所は酷すぎる・・・」
「早く保護しなきゃ・・・」


“駒ちゃんが繋いでくれた” この子たちとの出会いでした。。。

hananeko-line-400px-04

出会って2日後の 7月10日・・・
人慣れしているシロ猫さんとサビ猫さんは
難なく秒殺で捕獲器に入ってくれ 無事保護できたのですが
仔猫たちは その様子を見て すっかり用心深くなってしまい
襄くんは 川を隔てた橋脚の上に避難しているし
他の仔猫3匹と白ちゃんは 姿も見せてくれません。
シロ猫さんとサビ猫さんの保護だけで この日は撤収。
2匹は 協同者のお宅で預かって頂く事になりました。

7月11日・・・
朝から 捕獲器を持って橋の下へ行ってみると
昨日 橋脚の上に避難したと思っていた襄くん
戻り方が分からなくなってるようで 同じ場所で蹲っていました。
炎天下の中・・・昨日からゴハンもお水も飲んでないからか?
段々 鳴き声が弱々しくなり このまま放置しておけない状況なので
消防のレスキューにお願いして 襄くんを捕獲してもらいました。 
joe130711
保護後 そのまま病院へ健康診断に。。。
軽い脱水症状と 野良ちゃん特有の 酷いノミでしたが
健康状態に異常なし!(生後 約1ヶ月半ほど。)


joe130711_2
帰宅後 お風呂に入って ノミ取りシャンプー。
仔猫用フロントラインも 爪切りも とてもおとなしくさせてくれました。
ミルクを飲んで お腹いっぱい!の襄くん
多分 生まれて初めて フカフカの猫ベッドで爆睡中!...>。<...
この寝相・・・ 何がどうなってるのか 分かりません。ww


joe130711_3
保護当日の深夜・・・もうすっかり慣れたようで。(早っ)
離乳食とミルクをペロリと平らげ でっかい駆虫薬の錠剤も飲みました!


joe130711_4
「ケージから出せーーーッ!」と あまりに襄くんが泣くので
気になって仕方のない政宗が 珍しく仔猫の世話係りを買って出ました♪


masajoe130711
政宗> おチビ・・・泣くなョ~・・・(´~`;)


昨年の7月・・・
まだ 我が家には 平和な時間が流れていました。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***

 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green
[ 2014/02/01 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/955-8925e513