2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10















「しっぽ天使」をご紹介♪アダルト組

4月に入ってしまいました。。。

我が家の近所には 
この辺りでは ちょっと有名な桜の名所があります。。。

気付くと 満開・・・
そして 今日 少し散り始めていました。。。


何だか 毎日 慌ただしく過ぎてしまいます。。。


ニャンズにとっては 日に日に過ごし易くなったのか
みんな 元気に居てくれるので嬉しいですが。。。(o^ー^o)


kao-1 24ニャンズのご紹介!

次の登場ニャンは アダルト組の“みニャさま”です!

hananeko-line-500px-01

保護順です。。。 (年齢は 2014年4月現在)

nikukyu. 禰々 (ねね) ♀ 2008年11月保護 5歳5ヶ月
nene140404
この家に越して来てから「庭ニャン保護っ子」第1号!!
庭に通って来る子の子供で 母親から子離れをされてから 
日に日に弱って行くのを見ていられず 遂に保護しました。
家に入ってから 写真で一緒に写っている蓮や陸にベッタリ♡ の「金魚真フン」
過去に2度ほど プチ家出をして 肝を冷やされた「家出常習犯」で
無理やり家に連れ帰られたのが 大変気に入らないらしく
現在 “家庭内ノラ娘”と呼ばれています。。。^^;
 

nikukyu.  (そら) ♂ 2009年8月保護 4歳8ヶ月
sora140404
ある日突然 お隣りの家との境の 汚れた側溝に
仔猫が 数匹 出入りしているのを発見!
余りに環境が悪いので 必死で餌付けをして 
お隣りの方と協力の末 やっとの思いで お隣りが1匹
あとの4匹を 我が家で保護しました。
その中で いちばん身体が大きく おっとり者の空くん!
空・海・風・光の4匹とも 不衛生な場所で暮らしていたせいか
酷い鼻炎は なかなか良くならず 今も4匹共 治療中です。
4匹が実の兄弟なのか? 母猫は誰なのか? それは 未だに謎ですが
一緒に苦労した者同士だからでしょうか… 今も とても仲良しです。


nikukyu.  (うみ) ♀ 2009年8月保護 4歳8ヶ月
umi140404
空と一緒に 側溝から保護した仔猫の中で 紅一点だった海ちゃん!
保護当初は 女の子特有の気難しさで いちばん反抗的だったけど
現在 24匹の中で ダントツに穏やかで 誰とも揉める事もなく
新入りさんにも優しくしてあげる 本当に気の良い優しい子です!
性格もさることながら そのふくよかな体格から 年下の子たちの母親的存在!
そして海ちゃんは 「私の癒しの存在」でもあります♡ (*^。^*)
一昨年の暮れに 母の不注意で 3週間行方不明になった時
私は生きた心地がせず 痩せる思いでしたが 当の海も 激痩せで無事帰宅。。。
しかし1年ちょっと経った今・・・もともと 食いしん坊の海ちゃんだったので
また 元の体重に戻ってしまい ただ今 食事制限に挑戦中です。^^;
 

nikukyu.  (ふう) ♂ 2009年8月保護 4歳8ヶ月
fuu140404
空・海と同じく 側溝の中から保護した仔猫。。。
4匹中 いちばんカリカリに痩せていて 酷い状態でした。
4年経った今も 綺麗なオッド・アイは いつも目ヤニで汚れ
クシャミと鼻水も なかなか良くなりません。
4歳の男の子にしては 身体が小さくて痩せていますが
海と同じく ニャンズの誰とでも仲良しで 猫付き合いは上手な子。
特に大和や蓮ちゃんが大好きで 兄のように慕っています♡ (o^ー^o)


nikukyu.  (こう) ♂ 2009年8月保護 4歳8ヶ月 
kou140404
「側溝の仔猫保護作戦」(?)の日 あと一歩の所で逃げられてしまい
それから約10日間 庭中を逃げ回って やっとの思いで保護した光くん!
他の3匹と同じく 酷い猫鼻炎で 栄養状態も最悪でした。
今 4匹の中でも 光の鼻炎の状態が いちばん酷いようです。
それでも 食欲があって 年下の子たちと元気に運動会を繰り広げる光。
野菜が大好きで 私がキッチンに立つと こうしてカウンターに座り込んで
大好きなキャベツの千切りなど 野菜がもらえるのを ジッと待っています♪


nikukyu. 五右衛門 (ごえもん) ♂ 2010年4月保護 4歳
goemon140404
家の裏の路地に置いた 野良ちゃん用の寝床の中で
野良母さんが 5匹の仔猫を産みました。
そして お隣りの庭でも 3匹の仔猫が生まれていました。
台風が来る日の夕方・・・
大雨の中 母と2人で 母猫の居ない隙に仔猫8匹を一斉に保護!
いちばん最初に 里親さんが見つかるだろうと思っていた
器量良しで 愛嬌のある五右衛門が なぜか残ってしまいました。^^;
健康で 下の子たちの面倒見も良くて 手の掛からない本当に良い子なのにネ。。。
 

nikukyu. 安曇 (あずみ) ♀ 2010年4月保護 4歳
azumi140404
五右衛門と一緒に 家の裏の路地から保護した仔猫。。。
5匹の兄妹の中で「本当に兄妹?」と疑うくらい ひときわ身体が小さかった。
やはり 保護して半年後「膿胸」で倒れ 一時は生死の境を彷徨った安曇。
あれから3年と少し・・・未だに通院しながら「嫌気性菌」と闘っています。
「膿胸」から持ち直して以降 なぜかドライフードが食べられなくなり
ウェットフードと 茹でたササミやマグロのみ。。。
昨年末 胸に良性のシコリが見つかってから 免疫力が落ちてしまい
口内炎と 胸のシコリのため 投薬と家での注射で治療中です。


nikukyu. 佐助 (さすけ) ♂ 2010年8月保護 3歳7ヶ月
sasuke140404
ある日 ポツンとひとりで庭に現れた子。。。
誰の子で どこから来たのか? まったく分からないまま 庭に住み着き
庭の先住野良ニャンズから 手痛い制裁を受けながらも
必死でゴハンを頬張る姿が健気で 見るに見兼ねて保護しました。
保護後 わずか1ヶ月程で大地が来たので まるで兄弟のように仲良し♪
また 母猫が恋しいのか…小さな頃から 海ちゃんを母のように慕う甘えん坊。
温厚で おっとりしていて もめごとが嫌いな平和主義者!
少しビビりんちょだけど 新入りチビ達には とっても優しい兄ちゃんです!
佐助も 風と同じく オッドアイです。


nikukyu. 大地 (だいち) ♀ 2010年10月保護 3歳6ヶ月
daichi140404.JPG
雨の日に ビショ濡れで家の前の電柱の側に チョコンと座っていました。
片手に乗るくらい 小さな身体は冷え切っていて 眼も鼻もグシュグシュでした。
その後 その時の風邪が悪化…特に目の状態が良くならず
2度 手術を受けましたが 大地は全盲になってしまいました。
五右衛門や佐助など 面倒見の良い 優しい兄ちゃんたちに囲まれ
見えないながらも 元気に育ちましたが 
急に目が見えなくなったストレスと 緑内障の痛み・・・
そして 仲の良かった子たちが急死してしまい 居なくなった意味が分からず
1歳4ヶ月の時 アジソン病(副腎皮質機能低下症)を発症。
今も 眼圧とアジソン病の定期検診と 投薬が欠かせません。

hananeko-line-500px-01

前回 『シニア組』 11歳~7歳半まで
今回 『アダルト組』 5歳半~3歳半まで・・・を ご紹介させて頂きました。

アダルト・シニアの分け方が正しくはないかも・・・ですが。。。

次回は 今 我が家で 相当な“幅を利かせている”
『ヤング組』2歳~1歳未満の子たちをご使用魁させて頂きます。^^;  





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***

 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2014/04/05 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/971-9b7ce622