2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06















【多頭飼い崩壊】 不妊手術と検診へ

大阪 『多頭飼い崩壊』現場より 報告です。
26nyans140510
この2日間・・・本当にバタバタで 報告できませんでした。
ごめんなさい・・・ (>人<;)
5月10日 特に状態の悪そうな子…5匹を連れて 朝から病院へ。。。

この日 病院に行ったメンバーは
クリームちゃん グレーちゃん サビちゃん① 三毛ちゃん②
そして お腹が今にもハチ切れそうな 八割れ茶トラちゃん①
以上 5匹です。

『多頭飼い崩壊』現場のニャンたちの詳細は
コチラからご覧下さい。 『多頭飼い崩壊・里親募集中!』

line12

診察の結果 みんな猫風邪と 極度の栄養失調。
妊娠中の八割れ茶トラちゃん以外の4匹は
推定年齢2~3歳で 体重が2kgありませんでした。

しばらく飲み薬と点眼・点鼻薬で治療して
栄養のある物を食べさせ 体力を付けてからでないと
未手術の子も 不妊手術できないかも・・・との事でした。


26nyans140510_2
クリームちゃんの右目は 眼球がありません。
空っぽの右目の中は 炎症を起こしているため目薬を点して
猫風邪のための抗生剤を飲んで 治療していく事になります。


26nyans140510_3
グレーちゃんの左目の白濁は 傷によるものではなく
猫風邪と栄養不足によるものでした。
白濁は 残念ながら 多分消えることはなさそうです。
クリームちゃんと同じく 点眼を点し
猫風邪のための抗生剤を飲ませて治療します。


26nyans140510_7
比較的 猫風邪の症状が軽いサビちゃん①ですが
軽い鼻水と 極度の栄養失調が見られます。
食欲はあるので 栄養のある物をたくさん食べて様子を見る事に。
皮下点滴とビタミンを打ってもらい
同じく 抗生剤を飲んで 鼻水の様子を見ます。


26nyans140510_4
そして 5月9日に 思い掛けない出産をした三毛ちゃん②
出産後の朝から かなり体調が悪いらしく ほとんど何も食べていません。
両目の状態も見て頂きましたが 特に腫れている右目は
中が癒着して塞がっているので 切開手術が必要だそうです。
体調が落ち着いて 避妊手術をする時 目の手術もして頂きます。


八割れ茶トラちゃん①は 今日・明日にも生まれそうな様子なので
そのまま入院して 午後から手術する事になりました。

出産から丸一日過ぎたのに まだ出血が治まらず
低体温気味の三毛ちゃんが心配なので
八割れ茶トラちゃんと一緒に
三毛ちゃんも入院させて 点滴を受ける事になりました。


5月10日・・・
八割れ茶トラちゃんの堕胎と不妊手術は無事終わりました。
赤ちゃんは4匹・・・立派に育っていたそうです。

陽の目も見ずに葬る事になってしまった赤ちゃんたちには
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
4匹の赤ちゃんの冥福を祈ります。。。本当にごめんなさい。。。


術後の八割れ茶トラちゃんも 三毛ちゃんも
まったく何も食べようとしない事と
家に帰ると たくさんの子が居る事を知って
この日 もう一晩 特別に病院で預かってもらえる事になりました。

l-hs1

そして今日の朝・・・
病院から携帯に電話がありました。。。

「昨夜は 少しゴハンを食べてくれた三毛ちゃんですが
 どうも鮮血が流れて止まらないのが気になり
 エコー検査をしたところ 子宮の中に何かが写っていました。
 開腹してみないと何とも言えませんが これが原因かもしれません。
 午後から緊急手術をします。」・・・

これ以上 自力で「リキむ」事が出来ず
何かが 子宮に残ってしまっていたとしたら・・・

どれほど辛かっただろう・・・そう思うと
私は「お願いします!」と 電話口で頭を下げていました。。。


夜・・・
元気になって 食欲も出始めた八割れ茶トラちゃんをお迎えに。。。
26nyans140512_2
ふたりは 隣り合わせの入院ケージの中に居ました。


26nyans140512
点滴も外れて・・・ 元気そうな八割れ茶トラちゃんに 一安心しました。


26nyans140512_3
緊急手術を受けた三毛ちゃんは 少しグッタリした様子。。。

子宮内に 胎児や胎盤の残りがあった訳ではなく
子宮全体が 化膿して大きく腫れたようになっていたそうです。
かなりの出血も見られたようで 子宮はボロボロだったそうです。
多分 今回が初めてのお産ではないと思う・・・と おっしゃってました。

子宮の全摘出と卵巣も取りました。

26nyans140512_4
そして 右目を切開する前に
塞がった右目の中に溜まっている膿を注射器で採取したところ
黄色い膿ではなく きれいな透明の液が出て来たそうです。
ひょっとしたら眼房水ではないか・・・との事で
今 検査に出しているとの事でした。
もしも眼房水だとしたら・・・
三毛ちゃんの右目の視力は 諦めなくてはなりません。。。

痩せた小さな身体で
二重・三重の苦しみに耐えていた三毛ちゃん。。。

本当に 三毛ちゃんの苦しみを考えると堪らない。。。

なぜ気付かなかったのだろう・・・
それとも 見て見ぬ振りだったのだろうか・・・

この子の味わった痛みは どれほどのものだっただろう・・・

あまりにも むご過ぎる。。。 


絶対に 元気にしてみせる!

片方の目が見えなくったって
絶対に 幸せを見付けてあげる!

三毛ちゃん・・・一緒に頑張ろう!
君の一生は これからなんだから!


そして何より
産まれて来させてあげられなかった
亡くなった4匹の子猫たちの分も
みんな みんな・・・ 絶対に幸せにならなきゃダメだよ!

l-hs2

退院後の八割れ茶トラちゃん!
26nyans140512_5
他の子たちに 傷口を触られないように
我が家のニャンズ定番の「モコモコ靴下」で作ったセーターを着せてあげました。
昨年末 安曇が着たセーターの 残った片方です♪

line12

思っていた以上の治療の必要な子
栄養状態の良くない子が多く
たくさんの医療費が必要です。

まだ他にも 妊娠中の子がいますが
母体の栄養状態が良くないので
母猫の体力を診てもらいながら
避妊手術を行わなくてはなりません。


今は みんなにしっかり食べてもらい
体力回復を先決に お世話をしています。


nikukyu. 治療を受けて きれいなお顔になったら
「里親になっても良いよ。。。」と言って下さる方・・・
どうか この子たちを家族の一員として迎えてやってもらえませんか?


nikukyu. 里親さんが見つかるまでの間なら
「一時預かりできるよ。。。」と言って下さる方・・・
どうか 私たちのお手伝いをして頂けませんでしょうか?



nikukyu. 医療費のご支援をお願い致します。
ニャンたちが里親さん・預かりさん宅へ行くまでに
治療・健康診断・避妊手術・ワクチンを受けるため
たくさんの医療費が必要です。


nikukyu. ニャンたちの健康回復のために 高栄養のフード
缶詰・パウチ・子猫用ミルクが 大変不足しています。



どうか ご寄付・ご支援をよろしくお願い致します。


o-c1

usa3243 里親希望の方
 一時預かりのご協力を頂ける方
 支援物資をお送り頂ける方・・・


当ブログのサイドバーにあります『メールフォーム』より
必ず返信用アドレスをご記入のうえ ご連絡下さい。
折り返し お返事させて頂きます。


usa3243 ご寄附・ご支援を頂ける方は
下記の口座まで お振り込みのほどお願い致します。


◇ゆうちょ銀行からの送金
ゆうちょ銀行
[記号] 14070  [番号] 30529521
[口座名義] しっぽ天使といつも一緒



◇ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金
[店名] 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
[店番] 408 [預金科目] 普通預金
[口座番号] 3052952
[口座名義] しっぽ天使といつも一緒






kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***

 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/985-bbc890f4