2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















【多頭飼い崩壊】 目の切開手術と巨大結腸

大阪 「多頭飼い崩壊」現場より 報告です。
前記事 5月22日(木)の続きです。。。
26nyans140522_7.JPG
無事 不妊手術痕の抜糸の日を迎えた三毛ちゃん!

hananeko-line-500px-03

5月22日(木)
この日 グレーくんの去勢手術は無事に終わりました。

しかし 2匹が手術を受けているはずの時間に
病院から携帯に電話がありました。

「女の子のサビちゃんですが 毛剃りをしてみたらお腹に傷痕があって
どうも避妊済みのようなんですが。。。
でも それよりもっと気になる事が。。。」

毛剃りをして分かった サビちゃんの下腹部の大きなシコリ。

毛剃りもして 麻酔も掛けているので
このまま開腹して 確実に不妊済みなのか調べると共に
シコリが何なのか調べて良いか・・・との事でした。

夜診の時間・・・
抜糸のため 三毛ちゃんを連れて病院へ。。。

26nyans140522_9.JPG
避妊手術痕の傷は綺麗に治って 無事抜糸が出来た三毛ちゃん!
鬱陶しい術後服とも やっとbye-bye出来ました♪^^

26nyans140522_8.JPG
ただ 腫れていた右目に また水が溜まり始めている事と
少しだけ開いている左目は このままだと癒着が進んで
また閉じてしまう可能性があるので 早く切開手術をした方が良いそうです。

三毛ちゃんは 食欲も出て 元気になりつつありますが
体重は まだ1,8kgしかありませんでした。
目の手術がが出来るくらい 早く元気になって欲しいです。

もう少し頑張ろうネ…三毛ちゃん!

26nyans140522_13.JPG
この日 去勢手術を受けたグレーちゃん!
まだ麻酔から覚めて間もなくて 少しボーッとした顔をしていますが
手術も無事済んで 術後経過は順調だそうです。

グレーくんの左目の白濁は もう元には戻りませんが
生活に支障はないようで それだけが救いです。

グレーくんも 本当にお疲れ様でした!
あとは いっぱい食べて 元気な身体になろうね!
ただ 猫風邪が 早く治るように
大人しく目薬だけは 点させて下さいな…グレーくん。。。^^;

hananeko-line-500px-04

26nyans140522_12.JPG
やはりサビちゃんは 避妊手術済みでしたが
開腹手術の結果 「巨大結腸症」だと言う事が分かりました。

サビちゃんは 長い間 便秘に苦しんだようで
人間で言う直腸に当たる部分が
伸び切った風船のようになってしまっていました。
26nyans140522_11.JPG←写真クリックで 拡大します。
 (少々グロテスクな画像です。苦手な方はご遠慮下さい。)

幸い今日の検査では 腸の中の便は固まっておらず
水溶性の便で 腸が風船のようになっていました。
そして 小腸などに異常は見られないとの事でした。(下の画像)
26nyans140522_10.JPG←写真クリックで拡大します。
(こちらもグロテスクな画像です。苦手な方はご遠慮下さい。^^;)


今までの サビちゃんの元気の無さ・・・
酷い食欲不振と 脱水症状や痩せ方は
明らかに この「巨大結腸症」の症状だそうです。

私が現場に介入してから 皆さまから送って頂いた
高栄養のウェットを食べて 食の改良が出来たので
有り難い事に 少し便秘は解消出来ているようです。

これまで この家の子達は ドライフードのみでした。


不妊済みだったのに また麻酔を掛けられて
お腹の毛を剃られて サビちゃんにとっては災難でしたが
サビちゃんの体調不良の原因が分かっただけでも
開腹手術を受けて ホント良かったンじゃないかなぁ〜と。。。

サビちゃんは 今後 便の状態を管理してあげなければ
命に関わる状態だと言う事が分かって良かったです。。。

お腹の毛が生え揃うまで 申し訳ないけどね。。。
サビちゃん ごめんよ。。。

hananeko-line-500px-03

nikukyu. 不妊手術が済んで 状態の良くなった子から 
順次「里親募集」を呼び掛けさせて頂いてます。


掲載依頼サイトさま・・・『ペットのおうち』
ペットのおうち

里親募集記事 男の子はこちら多頭飼い崩壊里親募集♂  女の子はこちら多頭飼い崩壊里親募集♀

maru-line-daidai300

掲載サイトさま・・・『いつでも里親募集中』
里親募集記事はこちら→いつでも里親募集中

hananeko-line-500px-04

「里親になっても良いよ。。。」と言って下さる方・・・
どうか この子たちを家族の一員として迎えてやってもらえませんか?



また 里親さんが見つかるまでの間なら
「一時預かりできるよ。。。」と言って下さる方・・・
どうか 私たちのお手伝いをして頂けませんでしょうか?


b-i20まだまだ治療の必要な子が多く
あと3匹の女の子の避妊手術をしなくてはなりません。

そして 栄養状態が悪く 痩せている子には 
しっかり食べて 体力を回復させなくては 猫風邪も治りません。

飲み薬・点眼・点鼻薬も 続けて処方して頂く必要があります。
nikukyu. 医療費のご支援をお願い致します。
ニャンたちが里親さん・預かりさん宅へ行くまでに
治療・健康診断・避妊手術・ワクチンを受けるため
たくさんの医療費が必要です。


nikukyu. ニャンたちのお世話ため
以下の物が 大変不足しています。

☆高栄養の フード・缶詰・パウチ
☆子猫用ミルク
☆猫トイレ(システムトイレ)
☆猫砂(木製ペレット・チップ使用)
ペットシーツ



どうか ご寄付・ご支援をよろしくお願い致します。

l-ir2
usa3243 里親希望の方
 一時預かりのご協力を頂ける方
 支援物資をお送り頂ける方・・・


当ブログのサイドバーにあります『メールフォーム』より
必ず返信用アドレスをご記入のうえ ご連絡下さい。
折り返し お返事させて頂きます。


usa3243 ご寄附・ご支援を頂ける方は
下記の口座まで お振り込みのほどお願い致します。


◇ゆうちょ銀行からの送金
ゆうちょ銀行
[記号] 14070  [番号] 30529521
[口座名義] しっぽ天使といつも一緒



◇ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金
[店名] 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
[店番] 408 [預金科目] 普通預金
[口座番号] 3052952
[口座名義] しっぽ天使といつも一緒






kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***

 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/991-20cdb7ab